久しぶりの長旅、15日目最終日:熊谷~富岡製糸場~帰宅

Bike

今日は最終日、世界遺産の富岡製糸場へ行く

出発

快晴!

富岡製糸場

二時間ほど走って到着

(ピンボケ)


大きな地図を表示

有名な、レンガ造りの倉庫

ガイドツアー

まず最初はガイドツアーに参加する。

ガイドさんに丁寧に解説いただいた

繰糸所

内部には、操業を停止したころの設備がそのまま残されている。

屋根はトラスで、室内に柱がなくても耐える構造とのこと。

ガイドツアーは20分で終わり。ちょっと物足りず

ぐるっと回る

東置繭所

まゆの倉庫

入口には、明治五年の掲示

内部1階はガイダンス展示や映像コーナ。
ここで富岡製糸場の歴史や製糸の概要を見る

蚕が桑の葉を食べていたり、

まゆを作っていたり、

明治5年当時の繰糸器で実演されていたり

2階は、倉庫。

すごい

西置繭所

西置繭所は、素屋根をかけて保存修理の最中。

ヘルメットをかぶって、その様子を見学できる。

本物のレンガ壁に見えるが、実は実写ペイントされたフェンス。

見学順路の途中で鉄水溜。重要文化財
直径15.2m、深さ2.4m の鉄製貯水槽。豪快

見学順路の途中には、レンガ壁を3Dコピーしたベンチがあったり、、

残念ながら、保存修理の様子は撮影禁止

行啓記念碑

検査人館

女工館

繰糸場

片倉診療所

ブリュナ館(首長室)

設立指導者のポール・ブリュナの居所

宿舎

女工の居所

四時間ほど滞在し満喫。
やっぱりこのぐらい時間をかけないとゆっくりは見られない。

昼食

製糸場真ん前の はや味 さんにて、上州名物おきりこみで昼食

おきりこみ とは太い麺。食べごたえあり

記念撮影

最後に相棒と記念撮影

荒船風穴

富岡製糸場に満足して、一気に京都まで帰ろうとしていたら、
世界遺産を構成する4か所のうちの一つである荒船風穴が ルートから 8km しか離れていないところにあるとのこと。

帰る予定を急遽変更して立ち寄ることに。

ここの風穴では、冷風を利用して蚕の卵を冷蔵保存し、 蚕の孵化時期、生育時期をずらすことによって二期作的に生産量を増やしていたとか。

駐車場から片道 800m の坂道を徒歩で下る途中、派手なパネル

見えてきた。


大きな地図を表示

場内を少し登ると

見えてきた。
この石垣の中に冷風が噴出していて、蚕の卵の冷蔵に使用されたとか。


大きな地図を表示

場内では、ガイドの方にマンツーマンで案内いただいた。
やっぱり ただ見るだけより ちゃんと説明していただいたほうが理解が深まる。

二号風穴。

この岩の隙間から冷風が噴出している。

冷風の温度は2.8度。

一号風穴の上からは冷風とともにモヤが。

全景

満喫し、800m の坂道を登り駐車場へ。ぜぇぜぇ

帰宅

途中、駒ケ岳SAで小休止、


大きな地図を表示

養老SAで休憩+給油。
満タンの航続距離では高速区間無給油では難しいので、せこく5リットルだけ追加。高いもん


大きな地図を表示

帰宅直前に最後の給油。14.9リットル。タンク容量は20リットルなので、5リットルを足していなかったら、残り0.1リットル。
継ぎ足しておいて正解。

間もなく、ほぼ400kmを走って帰宅。

久しぶり長旅、充実した旅だった!

本日のルート

フルスクリーン表示

本日の走行

526.7km
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし

総括

日程:14泊15日。うち船中泊1泊
総走行距離:4,520.7km。よく走りました。
給油回数:19回。だいたい200数十キロで給油
総給油量:234.88リットル。舞鶴での最終給油含まず。1リットル118円とすると2万8千円ほど
総燃費:18.7km/l 舞鶴までの走行分含まず。帰着寸前の給油後の消費含まず。
もう少しよいかと思っていた。。。

総費用:内緒
 ガソリン代が平均ざっと2千円/日(28千円/13日=2.2千円)
 宿泊が平均4千円/日ぐらい(最安 2,500円~最高 5,050円)
 飲食費が2千円/日
 おみやげ、入場料。。。
 もろもろで1万円弱/日というところか。。。

雨でスマートホンが壊れた時には、いったいどうなることやらと困惑したが、何とか乗り切れたし、
バイクは全くのノントラブル。30歳になっても元気に頑張ってくれた。

一回のツーリングで北海道の東西南北四端に到達し、
最西端の尾花岬では、道なき道を通って岬の先っちょまで行けた。
カニ、牡蠣、豚丼、サクランボ・・・おいしいものも食べられた。

東北にわたってからはなんといっても八甲田山、白神山地、山寺、お釜など、 数々の絶景に出会えたし、
白神山地、富岡製糸場など、世界遺産も堪能した。

ツイッターやFaceBookでは、たくさんのいいねやコメントをいただきました。
皆さん、ありがとうございました!!

さて、次はどこへ行こう!?




久しぶりの長旅、14日目:那須塩原~茨城~熊谷
山下康成の
きばらないブログ

東京転勤

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2016 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市