亀岡のドン突き、府県境を攻める

Bike

今日は、亀岡。

出発

いつもの景色。

府道733号

最初は府道733。地元の福祉会館前から

大阪府に出る

大阪府が北に出っ張っているので、一旦大阪府に入る。


大きな地図を表示

やっぱり、アスファルトは途切れている。

反対側は、「京都府」の表示はなくて「京都市」のみ。

京懐石^H^H^H境界石は両側に

京都府に戻る

大阪府の出っ張りを突っ切り、再度京都府へ


大きな地図を表示

やっぱり舗装は途切れている。

反対から。

府道43号豊中亀岡線の府境

ちょっと進んで府道43号の府境


大きな地図を表示

やっぱり、舗装は途切れている。それぞれの府の予算なので致し方なし??

ここの、境界石は、
「従是南摂津国 大阪府支配所
 従是北丹波国 京都府支配所」
と。
摂津国と大阪府とか、
丹波国と京都府とか、新旧折衷??

国道423号の府境

またまた進んで、国道423号の府境


大きな地図を表示

反対側から。国道なのに、府境で舗装が途切れている。

境界石は、見事!

その下には、
京都府の 0.0km の距離標と
大阪府の 39.974km の距離標

そのそばには、「能勢妙見山御供物田」の石碑。
昔の人の信仰の深さはすごい

たまごがけごはん!

ちょうどお昼時だし、 たまたますぐそばに「弁天の里」があったので、お昼ごはん。


大きな地図を表示

実は、三回目
卵かけごはん定食+鶏のから揚げ。
卵かけ放題で 400円 + 150 円は激安。

TKG!!

府道732号の府境

ここは、京都府の標識はあるが、大阪府の標識はない


大きな地図を表示

府道46号の府境

採石場の真っただ中。道路は砂利だらけ。


大きな地図を表示

反対側から

本日のルート

フルスクリーン表示

本日の走行

175.9km。近場だし、こんなもの。
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


福知山のドン突き、府県境へ
山下康成の
きばらないブログ

丹後半島のドン突きを攻める

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市