京都府道交差点名サーベイ:丹後方面5回目(14/11/03)丹後地方コンプリート!

Bike OpenStreetMap

丹後方面、取りこぼしを取りに行く。

出発

いつものように、ちょんまげ装着

京都府道522号三俣綾部線

今日はここから。
全然丹後ではないが、 このあと丹後に続く京都府道9号綾部大江宮津線を サーベイすることを考えるとここからアプローチするのが良いと考えた。


大きな地図を表示

ところがすぐに、、通行止め


大きな地図を表示

横をすり抜けて落ち葉の路を進む。


大きな地図を表示

しばらくするとがけ崩れ。車は通るのが難しそうだけど、 バイクなら余裕。これなら行ける


大きな地図を表示

と、思ったのもつかの間。がけ崩れ。これはいくらバイクでも通れない。


大きな地図を表示

引き返す。

京都府道525号石原多保市線

予定を変更せざるを得なくて、迂回。

「石原」は「いさ」、
「多保市」は「とうのいち」と読む。

駒場新町から


大きな地図を表示

府道8号線の

石原交差点まで。


大きな地図を表示

京都府道522号三俣綾部線を反対から

先ほど通行止めであった府道522号線を北側からアプローチする。

鳥ヶ坪交差点から南へ


大きな地図を表示

かなり進んでからバリア。もう手遅れ気味


大きな地図を表示

少し進むと通行止め。ロープさえなければバイクなら進めそうなのに。


大きな地図を表示

というわけで、途中寸断。工事が済めばまた来なければ。
でも、この道、直す需要あるの?

京都府道483号安場田野線

この道は、府道522号線と709号線とでHの字を形成していて どうやっても一筆書きでは通れない道。
同じ道を引き返すのも面白く無いので、 そのついでにサーベイしておく。

安場交差点から


大きな地図を表示

府道709号線に突き当たるまで。


大きな地図を表示

京都府道9号綾部大江宮津線

先ほどの鳥ヶ坪交差点に反対側から戻り、9号線をサーベイ


大きな地図を表示

途中、国道175号線を通過し、大江山方面へ。


大きな地図を表示

京都府道533号内宮地頭線 分断の西側

途中、府道9号線内宮交差点で、府道533と分岐。


大きな地図を表示

すぐにダート。
引き返す


大きな地図を表示

かなり雨が強くなって土砂降り状態。北近畿丹後鉄道の橋梁下で雨宿り。

京都府道9号綾部大江宮津線 続き

内宮から更に北へ。
途中、木の間から宮津湾が望めるが、雨模様でスルー


大きな地図を表示

国道176号線に突き当たって終わり。


大きな地図を表示

京都府道・兵庫県道2号宮津養父線

国道176号線のバイパスと分岐


大きな地図を表示

京都府道607号天の橋立線

途中、府道607号線と分岐


大きな地図を表示

天橋立の砂州部は、126cc 以上進入禁止。


大きな地図を表示

京都府道・兵庫県道2号宮津養父線 続き

府道2号線は、176号線バイパスと立体交差する下で分断。


大きな地図を表示

天橋立

定点撮影、天橋立をのぞむ。雲行きがかなり怪しい。


大きな地図を表示

京都府道616号笠松公園線

ここは一般車両進入禁止。

成相寺の駐車場にバイクを止める。
使っていない料金カウンタの軒先に入れておく。


大きな地図を表示

バイクを止めた途端、土砂降り。
雨宿りのバス停から五重塔を望む。


大きな地図を表示

で、京都府道616号笠松公園線はこの辺りから。なんの表示もなし。


大きな地図を表示

当初、歩いて傘松公園まで下るつもりだったが、 雨なのでバスに乗って下る。
バスに乗った途端に雨はやんだわけだが。。。


大きな地図を表示

バスの中ではもちろんアクションビデオ。
ここは一般車通行禁止ということで、パスしようと思ってたのだが、 行けるのに行かなかったらコンプリートとは言えんよなと 思ってくることにした。


大きな地図を表示

途中、宮津湾を望む


大きな地図を表示

股のぞきで有名な、傘松公園に到着。
先ほどの土砂降りが嘘のよう。
わざわざバスに乗ってまでやってきたおじさんに、 神様が晴れ間を用意してくれたか??


大きな地図を表示

で、京都府道616号笠松公園線はここまで。
同じく何の表示もなし。


大きな地図を表示

笠松だんごでお昼。また雲行きが怪しくなってきた。

上りもバスに乗る

バスにのる頃にはまた雨が降りだした。

ところが、上の成相寺につく頃にはまた晴れ。


大きな地図を表示

バイクに乗れる。

成相山パノラマ展望所

成相寺からすぐの所、ここへは行ったことがなかったので、行ってみた。


大きな地図を表示

絶景!
すごすぎて、もう府道なんてどうでもいい感じ。

しかし、ここも良い天気。土砂降りだったら台無しだったろう。

20分程?ぼーっとしていたが、次へ進む。

京都府道・兵庫県道2号宮津養父線 続き

分断の西側はここから


大きな地図を表示

兵庫県境まで。


大きな地図を表示

一旦、兵庫県に出る


大きな地図を表示

京都府道705号中藤加悦線

府道705で京都府に戻る。
京都側には「与謝野町」のみで「京都府」の表示はなし。

兵庫県側にはちゃんと「兵庫県」があるのに。。。


大きな地図を表示

府道705は、一旦ここで終わり。


大きな地図を表示

京都府道626号野田川加悦線

右に曲がるとそこは府道626、分断の南側。

少し走って国道176に突き当たって終わり


大きな地図を表示

国道176号線側にも表示有り。


大きな地図を表示

京都府道608号温江加悦線

府道626と府道705を戻って、加悦町役場前から、が府道608。

右から左へと書いてある看板が歴史を感じさせる


大きな地図を表示

実はこの写真、撮り忘れていて後から撮りにに行ったもの。
GPS の軌跡には現れている(汗

国道176を過ぎたあたりでまたまた通行止め


大きな地図を表示

いける所まで行って引き返し、 迂回して反対側へアプローチ。


大きな地図を表示

その先、府道608はこの辺りまでか。なんの標識もない。


大きな地図を表示

京都府道705号中藤加悦線

分断の残り。府道608から分岐する


大きな地図を表示

すこしして、府道16号線に突き当たって終わり。


大きな地図を表示

この先、府道608の始点を撮り忘れていることに気がついて引き返した。。。

京都府道606号宮津停車場線

無料区間の宮津与謝道路を宮津ICまで走り、先ほど走った府道9号線へ。

府道606号は本町交差点から。


大きな地図を表示

宮津駅まで


大きな地図を表示

京都府道603号新宮中村線

府道45を走って府道603へ。こういう三叉路な府道嫌い。

府道603は新宮交差点から


大きな地図を表示

新宮中村交差点で国道178号線に突き当たって終わり。


大きな地図を表示

京都府道604号栗田停車場線

栗田駅(くんだえき)から


大きな地図を表示

国道178号線に突き当たって終わり。


大きな地図を表示

京都府道605号栗田半島線

府道604を少し戻って、上司交差点から栗田半島をぐるりと廻る。


大きな地図を表示

途中、京都府道802号田井大垣自転車道線の始点。
全府道サーベイの折には、 マッパー4人で車に自転車を2台載せてここまで来て、 私が運転手、 もう一人がナビゲータでトランシーバで2台の自転車に指示を出しながら、 サーベイした。懐かしい。 て、


大きな地図を表示

府道605は、獅子崎口交差点で国道178号線に突き当たって終わり


大きな地図を表示

雨宿り

土砂降りになってきたので、軒先にバイクを入れさせていただいて雨宿り。


大きな地図を表示

西の空は明るくなっていて、反対側には虹も出ている。
少しのガマン。

京都府道45号舞鶴宮津線

国道178号線からバイパスができていた。


大きな地図を表示

バイパスを往復して、国道178に戻り、 波路鶴賀交差点から旧道へ


大きな地図を表示

府道567との交点、下漆原で、、、

またも通行止め。


大きな地図を表示

もうかなり疲れていることも有り、深追いはやめておいた。

京都府道567号地頭四所停車場線

府道45号線が通行止めなので、府道567を進む。

小俣交差点で、府道533に突き当たって分断の西側終わり。


大きな地図を表示

まだまだ予定したコースは残っているのだが、
雨が降って雨宿りしたり、成相山~傘松公園でゆっくりしたりで時間切れ。
舞鶴大江ICから京都縦貫道を通って帰路。

まとめ

今回のサーベイで、 丹後地方(京丹後市、伊根町、宮津市、与謝野町)を コンプリート。
残るは中丹地方(福知山市、綾部市、舞鶴市)以南となった。

先は長ひ

京都府道522号三俣綾部線 △ 14/11/03 途中、通行止めはあったものの、 通行止め部分にはおそらく交差点名はない
京都府道525号石原多保市線 マッピング完了
京都府道483号安場田野線 マッピング完了
京都府道9号綾部大江宮津線 マッピング完了
京都府道533号内宮地頭線 分断の西側のマッピング完了
京都府道2号宮津養父線 マッピング完了
京都府道607号天の橋立線 交差点名なし
京都府道616号笠松公園線 砂州部分を除き、マッピング完了
京都府道705号中藤加悦線 マッピング完了
京都府道626号野田川加悦線 マッピング完了
京都府道608号温江加悦線 マッピング完了
京都府道606号宮津停車場線 マッピング完了
京都府道603号新宮中村線 マッピング完了
京都府道604号栗田停車場線 マッピング完了
京都府道605号栗田半島線 マッピング完了
京都府道45号舞鶴宮津線 波路鶴賀交差点以北のみマッピング完了
京都府道567号地頭四所停車場線 分断の西側を完了し、全線マッピング完了

本日の走行

393.1km
ルート(データ量が多いので、時間がかかります)
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


京都府道交差点名サーベイ:丹後方面4回目(14/10/18)
山下康成の
きばらないブログ

KANSAI OPEN FORUM 2014 ブース完成 #KOF2014

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市