またまた西への旅:4日目(2014/06/10)、山口~福岡

Bike

パソコンの AC アダプタが壊れた

時間が前後する。
4日目の日程を終え、博多のビジネスホテルにチェックイン。
いつものように PC を起動し、AC アダプタを接続したのだが、 充電/給電していないことに気がついた。
AC アダプタの LED が光っていない。
AC アダプタが壊れたようだ。PC 本体側の故障の可能性もなくはないが

この先、まだまだ日程があるのに、 充電/給電なしでは乗り切るのは不可能。
宿の予約や行き先の下調べはスマートフォンでできるが、
万が一、PC でしかできないことに遭遇した時のことを考えて PC のバッテリを温存することにした。

もちろんこのブログのオンサイト更新も中止。
さすがにスマートフォンでこのブログの更新は無理。
毎日の更新を楽しみにしていただいているかたもいらっしゃるのに、 ほんとうに残念で申し訳なく。
また、ブログの更新が止まったのでメールで「無事?」と 安否確認をしてくださる方もいらっしゃいました。 心配いただき、ありがとうございました。

その後、電器店を見つける度に AC アダプタが置いてないか尋ねたが、
Panasonic や Lenovo のは置いてあっても ASUS のは置いてあるところはなし。
結局帰るまで、(GPS ロガーのデータが溢れないように吸い上げた他は) 全くPCを使わなかった。

このページ以降は、帰宅後に書いている。


時間を朝に戻して。。

出発

夜中に雨

夜中に雨が降っていたようだ。バイクは雨ざらし。
軽く拭いてやった。

朝食

この宿は朝食ありのプランしか選べなかったので、 予算オーバだったが朝食。

別室でいただいた。

朝ごはんをいただいていたら、急に強い雨。
まぁ、梅雨なんだし仕方がないか。。

温泉

雨は上がる予報なので、出発を遅らせ、もう一度温泉!

しばらくして、雨は上がったので、チェックアウトして出発の準備。

もう一度バイクを拭いて、シートバックにカバーを掛けて、 色々装備して15分ほど。
写真を撮ろうと玄関前にバイクを移動したら、、
なんと従業員の方がお見送りで待っていてくださった。

うーん。15分もよく待っててくださったな。

というわけで、出発

本州最西端 毘沙ノ鼻

宿からすぐ近くなので(実はそれを狙っていた)、2回目の到達。


大きな地図を表示

時間も開所時間ピッタリの8:30。雨が降ってくれてよかった。

ここは、すぐ下の産廃廃棄場内に真の最西端碑がある。
産廃場の受付で入らせてもらえるように言ってみたが、 立入禁止ということでやっぱりダメだった。

残念。

火の山展望台

関門海峡全体を見渡せる展望台。もちろん関門橋の全貌も。

絶景!。ガラス越しなのがちょっと残念。


大きな地図を表示

巌流島へ

決闘で有名な巌流島へ船で渡る

往復400円と案外安い。

出港

関門橋が良く見える。


大きな地図を表示

定員は30名ほどの小さな船。

到着


大きな地図を表示

島内見物

島内からは下関~関門橋~門司が見渡せる。

絶景!

小次郎・武蔵像

展望広場に決闘の像が!

南端

島の南端まで行ってきた。


大きな地図を表示

まだ巌流島はOpenStreetMapに書かれていない。いただき!(笑

下関へ戻る

九州へ

前回来た時は関門トンネルは工事中、関門橋を渡ったので、 今回は関門トンネルを通って九州へ。
通行料金は 100 円と安いけど ETC なし。バイクは現金払うの辛い。

おまわりさんの前で100円を準備。 検問で止められたわけではない(笑

入り口。

途中に県境の表示があったりして楽しい!

門司港散策

門司港付近を散策

門司港レトロ展望室

31Fからの展望が楽しめる


大きな地図を表示

絶景!!

旧大阪商船


大きな地図を表示

歴史のある佇まい。

旧門司三井倶楽部

すぐとなり。

門司港駅

大屋根をかけて保存修理工事中。


大きな地図を表示

中が見えるようになっていて、見学デッキも設けてあった。

太宰府

少し走って太宰府


大きな地図を表示

学業成就を祈念してきた。

九州国立博物館

太宰府から行けるところにある。


大きな地図を表示

エスカレータを上って、トンネルを通って行くなんて、 某滋賀県の博物館と似ている。

トンネルを抜けると博物館。

中は撮影禁止。
展示は順路に沿って行けば見られる形式ではなく、
中島な展示があったり、部屋ごとにテーマがあったり、 国立という割にはインパクトにかけた(個人的感想:笑)
金はかかってるんだろうけど、、、

宿

博多市内のビジネスホテル ホテル一楽

バイクは駐車場の隅に。


大きな地図を表示

この後ACアダプタの故障に気がついた(藁

本日の走行

161.9km
えらい少ないな。たしかに、一回も給油してない。
ルート(データ量が多いので、時間がかかります)
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし


またまた西への旅:3日目、広島~山口
山下康成の
きばらないブログ

またまた西への旅:5日目(2014/06/11)、福岡~長崎

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2014 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市