3年連続北海道への旅:7日目、せたな~富良野

Bike

いゃぁ、走れるって素晴らしい。
3日間走れなかったので、残りの日程を考慮して 予定を全面見直し。

出発

ちょっと寝坊して、予定より1時間遅れで海の家を出発。
この遅れは今日一日引きずることになった。

直線

北海道には向こうの端が見えないような直線があちらにも、

こちらにも。

噴火湾展望塔

全く予定していなかったけど、ふと見えたのでよってみた。
こういうのが一人旅の醍醐味

でも霞んでいて、瑠璃色の地球は見えず。残念。

晴れていれば絶景なんだろうなと。

洞爺湖

通過。羊蹄山も見えてはいる

昭和新山

昭和になってからできた山。ここに来るのは4回目??

有珠山

次の目的地はここ。ロープウェイで頂上を目指す。

途中、昭和新山が眼下に見える。

頂上はすぐそこ。あちらこちらから噴気が出ている。

少し歩いて、34段の階段を上ると、火口原展望台。

銀沼火口も遠くには見えているが、、、遠くてイマイチ

そこで銀沼火口に近づくべく外輪山遊歩道へ。片道40分!

少し降りると記念写真スポット。普通の人はここまで

その先、ずーっと遊歩道が続いている。

ところが、そこに行くまでに大階段!

外輪山を一度降りて、

また上る。

外輪山からは絶景。若干のかすみが残念

遊歩道を進むと徐々に銀沼大火口の正面へと

ちょうど40分後、外輪山展望台に到着。絶景!!

帰り。下った485段の階段を上る。。。

帰りも40分。
行きは写真を取りつつの40分、
帰りは黙々と歩いて40分。485段の階段で汗ビショびしょ

洞爺湖展望台から、洞爺湖と昭和新山。絶景!

何度見ても地球の営みはは素晴らしい。

アイヌ民族博物館(ポロトコタン)

75kmほど走って、アイヌ民族博物館

ここでは、民族衣装を着た係の方に アイヌの説明をしていただいたり、

芸能を見せていただいたり

外は晴天。逆光だがよく見る景色

宿

もう少し別の所を見物して、 苫小牧あたりに泊まるつもりであったのだが、、、、
3日もロスしたこともあってもう少し進みたいなと思って宿を探していても 丁度な場所にない。

富良野、、まで、、、175km 。こちらなら行ける!

一気に3時間ほど走って日没前には 民宿むつかり(六雁)に到着。

離れの

12畳ほどの部屋に一人。

鍵には「居間」と書いてあった。

本日の走行

406.7km
北海道なら、これぐらいは平気。

ルート(データ量が多いので、時間がかかります)
もちろん無事故、無検挙、タチゴケなし




3年連続北海道への旅:6日目、函館~せたな
山下康成の
きばらないブログ

3年連続北海道への旅:8日目、富良野~旭川(上川郡)

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2013 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市