Android の SoftBank メールが WiFi での送受信に対応!


WiFi 回線でのソフトバンクメールの送受信は、 以前「やりましょう」と言われたもののなかなか実現されなかった。
先日、Android 機で SoftBank メールアプリの更新があると表示されたので、 更新内容を見た所、、、
このバージョンの新機能:
【Ver3.3/v2.6のアップデート内容】
●Wi-Fi送受信対応
-Wi-Fi利用時のメール送受信が可能に。
とのこと。

ようやく WiFi での送受信ができるようになったようだ。

インストール、設定

GooglePlay から SoftBank メールアプリをアップデート、
(3G 通信をONにして)
「WiFi 接続設定」を実施。
(即、3G 通信をOFF)

3G パケット通信を使うことによって、 なりすましができないようにする情報をやり取りしているのであろう。
どこかみたいに IP アドレスで識別しているなんて事が ない事を願っている。

料金は?

使用許諾をみても、 S!メール(MMS)がWi-Fiで送受信可能になりました をみても、 通常の料金のことは何も書いていない。 (海外での送信料が書いてあるのみ)

不安になったので、ソフトバンクショップで聞いてみた。
・最初の設定は 3G パケットを使用するのでパケット代必要。
・それ以後は WiFi を使う限りは無料。
・3G パケット通信はOFFにしてもメールの送受信は可能。
・メール本文を取り寄せても無料
・サーバメールリストを取り寄せても無料
とのこと。

ありがたい!!

パケット代ゼロ

普通、スマートフォンを使うならパケット定額類を契約するため、 3G パケットを使おうとも定額内で料金的にはありがたみがないのだが、、、

私の場合、 モバイルルータを併用しているため、 ソフトバンクのパケット定額類は全く契約せずにスマートフォンを 使っている。

通常、メールは個人ドメインのアドレスを使っているのだが、 どうしてもソフトバンクメールを使わざるをえない相手があって、 ソフトバンクメールを捨てられないでいる。
APN を調整したり、 シュパっとをつかせていただいたりして、 なんとかパケット代がかからないようにしていたものの、 迷惑メールが多い月などはそれなりにパケット代がかかっていた。

今回の WiFi での送受信対応で、3G 通信をOFFにしても良いとのこと。
これでパケット代をゼロにできる!!

ありがたい!!

DoCoMo SIM

DoCoMo 音声 SIM と入れ替えてみた。
うまく行けば、
・音声は DoCoMo 回線
・メールはソフトバンクメール
というスマートフォンができるのだが、、、(笑

甘かった。
SoftBank メールアプリを起動したら「WiFi 接続設定」が実行された。
ちゃんと「WiFi 接続設定」で設定した時の SIMかどうかを確認しているのであろう。
まぁ、当たり前。
DoCoMo SIM はやり過ぎとしても、 他の SoftBank SIM と入れ換えるだけで他人になりすましてしまえるので。

SIM なし

SIM なしで起動してみた。
うまく行けば、(嬉しいかは、さておき)
・ガラケーにSIMを入れて、音声はガラケー
・ソフトバンクメールはスマートフォン
という構成もできる。

SoftBank メールアプリは、普通に起動してきた!!
受信済みのメールも見られた!

が、
送受信しようとすると「WiFi接続に失敗しました」と表示されて 送受信はできなかった。
もちろんWiFiはつながっているのに、、

残念




TAXAN MeoBank SD へ ftp でアクセス
山下康成の
きばらないブログ

TAXAN MeoBank SD の不具合

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市