SIM ロックフリー?

GL02P

shimajiro@mobiler さんのところに EMOBILE GL02PはSIMロックフリー 国内docomo SIMでも通信が可能 という記述があるのに気がついた。
その記述によると、DoCoMo SIM を刺すだけで良いように書いてある。

挿してみた

手元の DoCoMo SIM を挿してみた。
GL02P の液晶には Insert USIM と表示され、
ブラウザでアクセスする管理画面の「基本情報」でも 「EM chip未検出または無効(不明)」となった。
違う DoCoMo SIM を挿してみたりしていたのだが、 そのうち Insert USIM が出なくなり、 「圏外」「No Service」の表示となった。

SIM 自体は認識しているようだ。

APN の設定

GL02P のボタンを押すと「接続先 em.std」と表示されるので、 これでは接続できるはずがない。

WiFi は有効になっているので、 GL02P の管理画面で「WAN 設定」→「プロファイル設定」で、 APN を追加、、、しようとしたが、「追加」ボタンがない。

試行錯誤の結果、
「プロファイルリスト」は「em.std(D)」のまま、
「プロファイル名:」のテキストボックスに APN 名を入れれば 登録モード?になることがわかった。

それ以外の必要項目を埋めて「保存」。 しばらくして、「WAN 設定」の「接続設定」から追加したAPNを選択して、

適用。

これでいけるはず、、、

と思ったが、「圏外」「No Service」のまま。
GL02P のボタンを押すと「接続先(その他)」になっているので、 APN 自体は変えられたようだ。

ヤッパリあかんのか??? イー・モバイルと DoCoMo では周波数が違うし、、、

周波数選択設定

そういえば、「WAN設定」に「周波数選択設定」というのがあった。

「WCDMAのみ」にして「適用」してみた。

再起動がかかり、、、

キター!

shimajiro@mobiler さん、大きなヒントをありがとうございました。
なぜか私のところでは挿すだけではダメでしたが、、、
Keywords:
イー・モバイル GL02P SIM ロック アンロック SIMフリー DoCoMo




SIM スロット
山下康成の
きばらないブログ

分断京都府道61号京都京北線

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市