日本の端っこを攻める旅 最終日8日目(9/26)延岡~九州最東端~四国最西端~帰宅

Bike

いよいよ最終日

朝御飯~出発

宿泊に朝食が含まれていないときは菓子パンで朝食(貧

今日は距離があるので、いつもより早く、6時過ぎに出発

日の出

九州最東端 鶴御岬


大きな地図を表示...

この先

最東端に東向き(西側に文字)に碑を立てたら、朝は逆光で見えません。

PSP の画面でも到達記念。赤い△は GPS を捕捉している証拠

と言うことで、九州も四端到達!

帰路

当初の予定では、 大分の佐伯ICから関門海峡を渡って ずっと高速道路を通って帰る予定だった。
820km!。体とバイクが耐えられるかなとずっと心配していたのだが、、、

冗談で 「フェリーで四国に渡って四国最西端、 最南端にも到達します(無理!」とか つぶやいていたら気が付いた。四国にフェリー渡って帰った方が近いやん。
愛媛の大須IC~大山崎まで413.8km。これなら十分実積のある距離。
フェリー代も2千円強でこれなら差の 400km のガソリン代より安い。
と言うことで、前の晩、急遽四国経由で帰ることにした。

四国に渡る。

国道九四フェリーは一般国道197号線とのこと。
もちろん

デッキで

GPS のログを取った。

フェリーに乗るのは、佐渡島に渡ったとき以来かな?

四国最西端 佐田岬

予定にはなかったのだが、すぐ近いので行ってきた。
20歳代の時に行って以来2回目

椿山展望台って、前は無かったような、、、

「最西端の展望台」が心をくすぐる(笑

と言うわけで、到達

この碑も以前来たときにはなかった。

帰る

佐田岬から自宅まで 490km 程、ひたすら帰る。
途中、250Km程走ったあたり、津田の松原SAで休憩

さぬきうどんで遅いお昼。この旅で一番まともなお昼(汗

途中、MAPLUS の案内通り阪神高速に入ってしまって、 休日高速千円がとぎれてしまったのは失敗(藁

帰宅

21:30、無事帰宅

今日の走行ルート

OpenStreetMap

データ量が多いので、時間がかかります。

今日の走行

本日: 718.5km 累計:3142.1km
出発以来無事故、無検挙、立ちゴケなしで走りきれた


日本の端っこを攻める旅 7日目(9/25)鹿屋~都井岬~馬の背~延岡
山下康成の
きばらないブログ

「日本本土四極踏破証明書」到着

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市