日本の端っこを攻める旅 6日目(9/24)熊本~桜島~本土最南端~鹿屋

Bike

今日は日本の端っこの一つ、本土最南端佐多岬に行く

朝食

ホテルのレストランでビュッフェ。つい、取りすぎてしまう

GPS の捕捉待ち

例によって、ホテル前で GPS を捕捉するまでマテ

桜島

2時間ほど高速を走って (途中降りる IC を間違えて 30 分ほどロスした(藁) 桜島が見えてきた。

埋没鳥居

土石流で埋まったとか

桜島一周

反時計回りに一周、、、

湯之平展望所

すぐそこに桜島が見える

桜島ビジターセンター

無料で桜島の成り立ち等を見学できる

桜島一周(続)

南岳は噴煙を上げている

本土最南端 佐多岬

ついに到達。これで本土東西南北端、全てにバイクで到達!

最南端の碑より駐車場の方が南のような気がする。
あとから GPS のログを見る

北緯31度

太平洋

迷い込んだ険道583号線、山の中から東の太平洋を望む

日没

宿泊

牧場の中にあるビジネスホテル

3間独占

お風呂が共同とか、洗面所は使ったら拭けとか、 お布団は自分で敷けとか、まるでユースホステル(笑。

ビジネスホテル ライラック

韭(ニラ)と茗荷(みょうが)のつまみを作っていただいた。感謝

今日の走行ルート

OpenStreetMap

データ量が多いので、時間がかかります。

今日の走行

本日: 470.4km こんな走ったつもりはなかった 累計:2102.2km
出発以来無事故、無検挙、立ちゴケなし。


日本の端っこを攻める旅 5日目(9/23)長崎~阿蘇(雨)~熊本
山下康成の
きばらないブログ

日本の端っこを攻める旅 7日目(9/25)鹿屋~都井岬~馬の背~延岡

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市