連絡先

SoftBank X01T

電話帳は「連絡先」で管理する。
そもそも、携帯電話の「電話帳」と「連絡先」とは 似て否なるものだと思うのだが、、、、
取って付けた感が大きい。

USIM の電話帳がまともに使えない

一番ダメなのは、USIM の電話帳がまともに扱えないこと。
USIM に登録しているグループは全く無視され、 全部「分類項目なし」扱いになること。
一人に2つの電話番号やメールアドレスを登録していても、 一人一件扱いにしかしてくれないこと。

取って付けた「連絡先」には、 携帯電話特有の USIM の考慮が漏れている。

グループ選択ができない

たいていの携帯電話の「電話帳」では、 電話帳ボタンをすると初期状態をグループ選択メニューと することができる。

ところが、「連絡先」では、、、、それができない。

"親戚"のだれそれとか、
"知人"のだれだれとか、
XX という"お店"とか。
グループを選んでから、人(店)を選ぶという使い方ができない。
毎回「メニュー」→「フィルタ」→グループ名なんてやってられないし。

「電話帳」ボタンを連打すれば、 各「分類項目」のエントリをサイクリックに表示してくれるので、 まだ何とかなっている。

Windows Mobile を携帯電話に搭載する際、 きっとアメリカ主導で進めたんであろう。
日本のケータイにはまだまだかなわない。




SoftBank メール(3)
山下康成の
きばらないブログ

ActiveSync(1)タイムスタンプが変わる

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市