筱見(ささみ)四十八滝

Bike

池田から173号線を北上し篠山まで行ってきた。
学生時代によく走ったコースだが、トンネルが掘られ、バイパスができ、 見覚えのある景色はほとんどなかった。残念

学生時代から気になっていた、 始終(しじゅう)8つの滝がながれている筱見四十八滝へ立ち寄った。
8つしかないのに四十八とは、、、、 この誇張さからして、たいしたことないと決めつけていた。

手洗い滝

肩ヶ滝、弁天滝

長滝

途中、木の根を踏んで登るところ多数

シャレ滝

途中、くさりを頼るところも。

これが登山道かよ!というところも。どうみても沢登り

大滝

終点?

ん?一の滝、二の滝は?

一の滝、二の滝

ありました。
終点より先にあるとは(藁)

なめてたけど、がけあり、踏み外すと帰れなくなりそうな岩場あり、 茂みあり、沢あり、くもの巣あり(笑)。
すごく面白くて、いい汗をかかせてもらった。

周回コース

帰りは、ぐるりと回って出発地点のキャンプ場へ。

一の滝の上の岩場から先は普通の山道で、 山素人の私には見るところもなく、今ひとつ面白くなかった。




LAN ポート
山下康成の
きばらないブログ

SoftBank X01T

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市