ファームウェア 使用許諾契約書


MeoBank SD の ファームウェアアップデータが公開された。

MeoBankSD ファームウェア 使用許諾契約書 について、 加賀ハイテック様(あえて担当者名は伏せておく)に問い合わせているが、 なんの進展もなし。常に蕎麦屋の出前状態。

そろそろ我慢できなくなってきたので、 再度、じっくり読んでみた。

前文

本契約をよくお読みいただき、記載される条件に同意いただけた場合に、本契約の規定に従い本ファームウエア等を使用することができます。また、お客様が本ファームウエア等を使用した時点でお客様は本契約に同意したとみなされます。

「使用」しなければ「本規約の規定に従」う必要はないようだ

第5条(責任の制限等)

当社は、お客様が本ファームウエア等をダウンロードし、 又は使用したことにより・・・

とのことで、「ダウンロード」することと「使用」は別。
普通、「使用」と言うと、「動作させること」 (ファームをアップデートしてMeoBankSD 上で動作させること)。

第6条(解除及び損害賠償)

契約が成立していない限り従う必要はない。

第8条(禁止事項)

同上

第9条(その他)

1.本ファームウエア等に当社以外の著作権者が表示されている場合、当該著作権者は、本ファームウエア等について本契約に定める当社の権利と、同等の権利を有するものとします。

そんなことを、「当該著作者」が同意したとは思えない。
本契約書の正当性そのものが疑問。

というわけで、「ダウンロード」しても「使用」しなければよさそうなので、 次に進むことにする。


MeoBankSD

楽天市場
amazon

←(前のページ)
ファームウェアアップデータ公開
当月のハックの記録
MeoBankSD をハックしよう トップ
(次のページ)→
ファームウェアの中身

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2013 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市