Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.5859】の中の記事をすべて表示しています

【No.5859】のスレッド
11/03/30(水) 21:41:57 投稿者[のり] [No.5859]のスレッド内
【No.5859】 タイトル[LS-V2.0TLでのNFS・RSYNCについて] この記事がスレッドの最初です
機種:LS-V2.0TL
ファームウェア:1.40
ディストリビューション:?(Debianのよう)

つい先日、LS-V2.0TLを購入しました。
特にハック目的ではなかったのですが、
Linuxマシンのバックアップとして購入したのですが、
SMB経由では元々のアクセス権限が維持されないため、
NFSを利用したいと思いここにたどり着き、色々やりました。

LinkstationにSSHは出来るようになりました。

これにより、
Linuxマシンからの直接Rsyncは出来るようになりましたが、
恐ろしくコピー速度が遅いです。

SMBで公開し、Linuxマシンでマウントしてコピーした場合は
それなりに早かったのですが・・・。

上記のような状態なのですが、
NFSサーバの機能を持たすことは出来ますでしょうか?

他のサイトも参考にしましたが、ipkgが入っていない、
apt-getもいろいろなレポジトリを指定しても使えない。

と四方ふさがりで書き込みをさせて頂きました。
よろしくお願いします。

11/03/30(水) 23:30:30 投稿者[のり] [No.5859]のスレッド内
【No.5860】 タイトル[Re: LS-V2.0TLでのNFS・RSYNCについて] 【No.5859】に対する返信
自己レスです。

Rsyncが遅いというのは訂正します。
きちんとLS-V2.0TLのrsyncdを使えばそこそこスピード出ました。

LinuxマシンからSSH使ってのrsyncにしていたから遅かったのだと思います。

質問としては、LS-V2.0TLはNFSサーバにすることが出来ますか?
を引き続きよろしくお願いします。


>機種:LS-V2.0TL
>ファームウェア:1.40
>ディストリビューション:?(Debianのよう)
>
>つい先日、LS-V2.0TLを購入しました。
>特にハック目的ではなかったのですが、
>Linuxマシンのバックアップとして購入したのですが、
>SMB経由では元々のアクセス権限が維持されないため、
>NFSを利用したいと思いここにたどり着き、色々やりました。
>
>LinkstationにSSHは出来るようになりました。
>
>これにより、
>Linuxマシンからの直接Rsyncは出来るようになりましたが、
>恐ろしくコピー速度が遅いです。
>
>SMBで公開し、Linuxマシンでマウントしてコピーした場合は
>それなりに早かったのですが・・・。
>
>上記のような状態なのですが、
>NFSサーバの機能を持たすことは出来ますでしょうか?
>
>他のサイトも参考にしましたが、ipkgが入っていない、
>apt-getもいろいろなレポジトリを指定しても使えない。
>
>と四方ふさがりで書き込みをさせて頂きました。
>よろしくお願いします。