Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.5595】の中の記事をすべて表示しています

【No.5595】のスレッド
09/09/29(火) 01:49:24 投稿者[とん吉] [No.5595]のスレッド内
【No.5595】 タイトル[LS-GLのHDが故障、HDを購入し復活させることは可能でしょうか?] この記事がスレッドの最初です
表題の通りLS-GLを使っており、内蔵されているHDが壊れてしまいました。
壊れたものは仕方ないのでデータは諦めるんですが、新しいHDを購入しLS-GLを復活させることは可能なのでしょうか?

http://www.yo-net.jp/blog/contents/ls_gl/hdd_change/hdd_change_method.html
LS-GL、HD交換で検索すればここがヒットし、この通りにやれば復活できるのだとは思うのですが、以前どこかでLS-GL(他の機種もあったかも)は前期型と後期型があり、後期型はHDを入れ替えても復活させることは出来ない的な文章を読んだ記憶があります。

私の使っているLS-GLは在庫処分的な感じで買ったので、もし前期型と後期型があるのだとすれば後期型だと思います。

少しわかりにくい質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

09/09/30(水) 08:15:59 投稿者[ぬじぇ] [No.5595]のスレッド内
【No.5602】 タイトル[恐らくですがsda6は無事なのではと考えました] 【No.5595】に対する返信
昨日、E16で故障と判断された方からGL旧型を譲り受けたのですが、パーティション1-4までを削除してから、GLに組み込んでフォームウエアーを入れてみたところ、サンバ領域に以前のファイルが残っておりました。
私には何の興味の無いファイル(恐らく録画データ)ですし、前所有者のことも考えズバット(^^;削除しましたけど。
GLは新旧ありますので、新型が当てはまるかどうかわかりませんけど。。。
とん吉さんはデータの復活を考慮していないと理解したので。。。
予算と相談で、旧HDDを再度使うこともありかと。。。。
私の場合は、それほど重要なファイルを保管しないので、少々問題があっても旧HDDを使っちゃうのですが。。。(笑)

09/09/29(火) 03:36:43 投稿者[ぬじぇ] [No.5595]のスレッド内
【No.5596】 タイトル[Re: LS-GLのHDが故障、HDを購入し復活させることは可能でしょうか?] 【No.5595】に対する返信
ttp://ichikawa-sekiyu.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/buffalo-linksta.html
とか見てみましょう。
初心者(私の事)がHDD交換をする場合、予め手順を何度も確認してからやりましょう。(^^;
付け替えるHDDの容量など、検索で引っかかったHPには、掛かった時間やハマッタ所など色々あるので。。
HDD交換に新型旧型関係ないと思いますが。。。。
tftpを使って陥りやすいのは/bootにイメージファイルが転送できない場合があったりしますが、解決は可能ですよ。
お許し頂ければ、私がやった手順でも貼り付けますが。。。

09/09/29(火) 05:11:05 投稿者[ぬじぇ] [No.5595]のスレッド内
【No.5598】 タイトル[HDが故障したかどうかも微妙] 【No.5596】に対する返信
Linstationが吐き出すE16(HDD故障)エラーは必ずしもHDDが故障したとは限らない。。
抜き出して、領域開放して、付け直せば、案外動くのだけど。。。

09/09/29(火) 22:12:22 投稿者[とん吉] [No.5595]のスレッド内
【No.5600】 タイトル[Re: HDが故障したかどうかも微妙] 【No.5598】に対する返信
ありがとうございます。
HDがカラカラ言っているので間違いなく機械的に故障してしまっていると思います。

買った当時にLS-GLで検索したら本体のファームか仕様でできるものとできないものがあると見たような記憶がありましたが、問題ないようならHDを買ってこようかと思います。

まずできるのかどうか、できたとしてLinuxを用意して云々って作業を考えていたのですが書いてくださったリンク先は私が載せたところよりずいぶん簡単なようですね。
(その人も同じところを見ているようなので、皆さん同じところでつまずくのでしょうか)

この通りを基本的にやればと思いますが、もしよろしければ手順など教えていただけると助かります。

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

09/09/30(水) 08:21:16 投稿者[ぬじぇ] [No.5595]のスレッド内
【No.5603】 タイトル[手順書について] 【No.5600】に対する返信
えっと、70行ほどありますので、出来れば捨てメルアドを張っていただければ助かるんですが。。

09/09/30(水) 07:42:23 投稿者[木箱] [No.5595]のスレッド内
【No.5601】 タイトル[Re: HDが故障したかどうかも微妙] 【No.5600】に対する返信
> HDがカラカラ言っているので間違いなく機械的に故障してしまっていると思います。

回転音がおかしくなった場合はどうしようもない場合が多いですが、アクセスの
際に異音を繰り返すようでしたら一部のセクタに異常が出た場合もあります。
程度にもよりますが、データの一部が回収できる場合もあります。

PCに接続できるようでしたら、KnoppixやUbuntuでのHDDマウントや、HDD
Regeneratorを試してみるといいでしょう。
その後にHDDメーカのユーティリティでチェックするといいでしょう。

データの回収を目的とせず、運が良ければデータの回収ができる程度に
考えて下さい。本当に回収しなければならないようなら業者に任せた方が
無難です。

09/10/03(土) 19:12:15 投稿者[とん吉] [No.5595]のスレッド内
【No.5612】 タイトル[Re: HDが故障したかどうかも微妙] 【No.5601】に対する返信
ぬじぇ様
>以下Yahooのブリーフケースです、IEに貼り付けてご覧ください。

アクセスできなかったので申し訳ありませんがls-glあっとまーくmail.goo.ne.jpまでメールをいただくことは可能でしょうか?

木箱様
>程度にもよりますが、データの一部が回収できる場合もあります。
なるほど。音の感じから可能性は低いかな?とは思いますが一度試してみようと思います。