Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.4914】の中の記事をすべて表示しています

【No.4914】のスレッド
07/12/31(月) 12:45:43 投稿者[hatibei] [No.4914]のスレッド内
【No.4914】 タイトル[玄箱Proが非常に不安定] この記事がスレッドの最初です
機種:玄箱Pro
ファームウェア:1.00
ディストリビューション:Debian Etch

「玄箱PROをハックしよう」を参考にDebian Etch化をしたのですが、動作が非常に不安定で悩んでいます。シリアルコンソールは取り付けていて、起動時に特にエラーは出ず、すんなり起動するのですが、動作はTelnet接続がいきなり終了するのとSambaが転送中に死ぬという状態でまともに使えません。玄箱Proはもう1台使用しているのですが、最初から何の問題も発生せず、こちらは非常に安定して使えています。こちらはisofsを使用したいのでカーネル再構築していたので、同様にやってみましたが、症状は変わりません。
何か改善の方法等考えられますでしょうか?
現在はhttp://www.yamasita.jp/linkstation/2007/03/070310_debian_4.htmlを参考にまっさらにしてSambaだけ入れています。
よろしくお願いいたします。

07/12/31(月) 15:08:21 投稿者[素人の入門者] [No.4914]のスレッド内
【No.4915】 タイトル[NICの確認] 【No.4914】に対する返信
>機種:玄箱Pro
>ファームウェア:1.00
>ディストリビューション:Debian Etch
>
>「玄箱PROをハックしよう」を参考にDebian Etch化をしたのですが、動作が非常に不安定で悩んでいます。シリアルコンソールは取り付けていて、起動時に特にエラーは出ず、すんなり起動するのですが、動作はTelnet接続がいきなり終了するのとSambaが転送中に死ぬという状態でまともに使えません。玄箱Proはもう1台使用しているのですが、最初から何の問題も発生せず、こちらは非常に安定して使えています。こちらはisofsを使用したいのでカーネル再構築していたので、同様にやってみましたが、症状は変わりません。
>何か改善の方法等考えられますでしょうか?
>現在はhttp://www.yamasita.jp/linkstation/2007/03/070310_debian_4.htmlを参考にまっさらにしてSambaだけ入れています。
>よろしくお願いいたします。
>
シリアルコンソールは動いているのかな?
NIC絡みがおかしいか切り分けが必要ですね?
基本的なところで申し訳ありません・・・。
ハードウェアのレイアからチェ〜ック!!

07/12/31(月) 16:35:45 投稿者[hatibei] [No.4914]のスレッド内
【No.4916】 タイトル[Re: NICの確認] 【No.4915】に対する返信
>>機種:玄箱Pro
>>ファームウェア:1.00
>>ディストリビューション:Debian Etch
>>
>>「玄箱PROをハックしよう」を参考にDebian Etch化をしたのですが、動作が非常に不安定で悩んでいます。シリアルコンソールは取り付けていて、起動時に特にエラーは出ず、すんなり起動するのですが、動作はTelnet接続がいきなり終了するのとSambaが転送中に死ぬという状態でまともに使えません。玄箱Proはもう1台使用しているのですが、最初から何の問題も発生せず、こちらは非常に安定して使えています。こちらはisofsを使用したいのでカーネル再構築していたので、同様にやってみましたが、症状は変わりません。
>>何か改善の方法等考えられますでしょうか?
>>現在はhttp://www.yamasita.jp/linkstation/2007/03/070310_debian_4.htmlを参考にまっさらにしてSambaだけ入れています。
>>よろしくお願いいたします。
>>
>シリアルコンソールは動いているのかな?
>NIC絡みがおかしいか切り分けが必要ですね?
>基本的なところで申し訳ありません・・・。
>ハードウェアのレイアからチェ〜ック!!

素人の入門者さん、ありがとうございます。
シリアルコンソールは問題なく動作しています。NIC絡みだとどの辺を調べればいいのでしょうか?私も基本的なところが分かっていません。
とりあえず、KUROBOX-PROの付属の純正に入れ替えてみたところ、Sambaが安定して動作してしまいました。Debianで失敗するサイズの転送でも問題なしです。Telnetも落ちることがなかったです。

07/12/31(月) 19:08:54 投稿者[素人の入門者] [No.4914]のスレッド内
【No.4917】 タイトル[Re: NICの確認] 【No.4916】に対する返信
素人ではずかしいレスですが・・・

先ずはトラブルが起きている時に・・・
ifconfig -a で設定と認識を確認ですか(?) UP(3行目かな・・・)になっているか・・・
UPになっていないとなると・・・私には解かりません。ギブアップ。
pingでPCとかルータとかとちゃんと繋がっているか・・・ (長〜めに監視です。)

08/01/01(火) 21:12:08 投稿者[hatibei] [No.4914]のスレッド内
【No.4918】 タイトル[Re: NICの確認] 【No.4917】に対する返信
>素人ではずかしいレスですが・・・
>
>先ずはトラブルが起きている時に・・・
>ifconfig -a で設定と認識を確認ですか(?) UP(3行目かな・・・)になっているか・・・
>UPになっていないとなると・・・私には解かりません。ギブアップ。
>pingでPCとかルータとかとちゃんと繋がっているか・・・ (長〜めに監視です。)
>

レスありがとうございます。接続がこけたとき、といっても多少タイムラグがありますが、UPになっています。普通に通信できるのでネットワーク設定には問題はないような気も。また今まで安定しているもう1台の玄箱ProがつながっていたEthernetケーブルにつないでいますので、玄箱Pro以外の通信機器等は問題ないと思います。
接続が切れた後、10数秒後には何事もなかったかのようにTelnet、Samba通信できますのでデーモンが死んでいるわけでもないです。Swapもちゃんと割り当てられているようです。プロセス監視をしてみましたが、よく分かりませんでした。
玄人志向のページのファーム1.02も入れ替えてみましたが、症状変わらずです。
何かはずれを引いてしまった気もするのですが、玄箱純正カーネルで通信が問題ないというのは、やはり何かあるのでしょうか?
ただ玄箱純正カーネルではSWATは全く機能しませんでした。過去の不具合と何か関係あるのか?
うーん、悩んでます。

08/01/02(水) 12:59:55 投稿者[悩みの悩み] [No.4914]のスレッド内
【No.4920】 タイトル[Re: NICの確認] 【No.4918】に対する返信
>>素人ではずかしいレスですが・・・
>>
>>先ずはトラブルが起きている時に・・・
>>ifconfig -a で設定と認識を確認ですか(?) UP(3行目かな・・・)になっているか・・・
>>UPになっていないとなると・・・私には解かりません。ギブアップ。
>>pingでPCとかルータとかとちゃんと繋がっているか・・・ (長〜めに監視です。)
>>
>
>レスありがとうございます。接続がこけたとき、といっても多少タイムラグがありますが、UPになっています。普通に通信できるのでネットワーク設定には問題はないような気も。また今まで安定しているもう1台の玄箱ProがつながっていたEthernetケーブルにつないでいますので、玄箱Pro以外の通信機器等は問題ないと思います。
>接続が切れた後、10数秒後には何事もなかったかのようにTelnet、Samba通信できますのでデーモンが死んでいるわけでもないです。Swapもちゃんと割り当てられているようです。プロセス監視をしてみましたが、よく分かりませんでした。
>玄人志向のページのファーム1.02も入れ替えてみましたが、症状変わらずです。
>何かはずれを引いてしまった気もするのですが、玄箱純正カーネルで通信が問題ないというのは、やはり何かあるのでしょうか?
>ただ玄箱純正カーネルではSWATは全く機能しませんでした。過去の不具合と何か関係あるのか?
>うーん、悩んでます。

新年あけましておめでとうございます。

ちょっと気になったので書き込みしてみました。
2台ある玄箱PROですが、同じカーネルを使用しているのでしょか?
又は、機器的な型番が変更されている為、再コンパイルなどが
必要ないでしょうか?

まとが外れてましたらすみませんm(__)m

08/01/03(木) 23:02:07 投稿者[hatibei] [No.4914]のスレッド内
【No.4923】 タイトル[Re: NICの確認] 【No.4920】に対する返信
>>>素人ではずかしいレスですが・・・
>>>
>>>先ずはトラブルが起きている時に・・・
>>>ifconfig -a で設定と認識を確認ですか(?) UP(3行目かな・・・)になっているか・・・
>>>UPになっていないとなると・・・私には解かりません。ギブアップ。
>>>pingでPCとかルータとかとちゃんと繋がっているか・・・ (長〜めに監視です。)
>>>
>>
>>レスありがとうございます。接続がこけたとき、といっても多少タイムラグがありますが、UPになっています。普通に通信できるのでネットワーク設定には問題はないような気も。また今まで安定しているもう1台の玄箱ProがつながっていたEthernetケーブルにつないでいますので、玄箱Pro以外の通信機器等は問題ないと思います。
>>接続が切れた後、10数秒後には何事もなかったかのようにTelnet、Samba通信できますのでデーモンが死んでいるわけでもないです。Swapもちゃんと割り当てられているようです。プロセス監視をしてみましたが、よく分かりませんでした。
>>玄人志向のページのファーム1.02も入れ替えてみましたが、症状変わらずです。
>>何かはずれを引いてしまった気もするのですが、玄箱純正カーネルで通信が問題ないというのは、やはり何かあるのでしょうか?
>>ただ玄箱純正カーネルではSWATは全く機能しませんでした。過去の不具合と何か関係あるのか?
>>うーん、悩んでます。
>
>新年あけましておめでとうございます。
>
>ちょっと気になったので書き込みしてみました。
>2台ある玄箱PROですが、同じカーネルを使用しているのでしょか?
>又は、機器的な型番が変更されている為、再コンパイルなどが
>必要ないでしょうか?
>
>まとが外れてましたらすみませんm(__)m

明けましておめでとうございます。よろしくお願いいたします。
安定している玄箱PROも悩んでいる非常に不安定な玄箱PROも同じカーネル2.6.12.6です。どちらも「玄箱PROをハックしよう」でセットアップしています。玄箱PRO純正カーネルも同じものだと認識しています。安定しているほうは、最初から非常に安定していたのですが、カーネルモジュールが必要になり、カーネルを再コンパイルしています。一応不安定なほうでも再コンパイルしてみましたが、症状は変わりませんでした。
2.6.24のカーネルを公開されている方がいらっしゃったので、途中までコンパイルしてみましたが、根本的な原因が違うような気がして、途中でやめてしまいました。
今、玄箱PROの外箱を見比べてみましたが、何か型番が変わっているものがあるのでしょうか?何かのH/W不良ではないか、という気がすごくしてきています。
Sambaが不安定なのは、過去にも経験があるのですが、Telnetが落ちる(Tera Term Proが突然消える)というのは初めての経験で、そこまでひどい環境って、と意気消沈しています。
少し気力がなくなってきていますが、2.6.24のカーネルに入れ替えてみようかな、と思っています。ありがとうございます。