OSCアワード 受賞!


オープンソースカンファレンス開催への貢献を認めていただき、 僭越ながらOSCアワードを拝受しました!!

ありがとうございました!!

OSC Kyoto (Kansai@Kyoto) 10 周年ということで、
とりとめもなく少し想い出を書いてみようと思います。

宮原さんに引っ張り出された OSC 2006 Hokkido

思えば 2006 年、
宮原さんに「 OSC 2006 Hokkaido に来い!」と指令をいただいたのがすべての始まりでした。

人生が変わりました

それまで、引きこもりでぼっちにハックしていた私が、
参加者としてさえ参加したことがない OSC、
それも北海道でいきなり 玄箱一つでブースを出展し、
もちろん聴講さえしたことのないセミナで講師をし。。。

その経験・体験が、人生を変えました。

初めてコミュニティというものに接し、
その楽しさを感じ、
それからはあちらこちらのコミュニティにお邪魔しっぱなし。

それどころか最近では自分でコミュニティを運営していたり。
10 年前には考えられなかったことです。

OSC 京都開催

翌 2007 年から開催された OSC Kansai@Kyoto には、 初回から毎回参画させていただきました。

OSC で京都に来れば山下がいる、
そんな「京都の顔」を演じられたのではないかと思います。

ブース

たくさんの方にブースに来ていただき、
オヂサンの成果発表を見ていただきました。

ブースでいただいたお言葉で、一番嬉しかったのは
2010 年にいただいた「ブレてない」
この一言で全てが報われました。

セミナ

セミナにもたくさんの方に来ていただき、 毎回満席+立ち見をいただきました。

また、毎回アンケートには印象に残ったセミナ/展示として 私のセミナやブースを挙げていただき、
アンケート結果を見るたび、 次回へのモチベーションをつなげていただいたものです。

個人出展

個人での出展も私がハシリではないかと思います。

OSC Hokkaido 2006 でも、
宮原さんに「団体名はないの」といわれて、
「ぼっちでやってますからありません」と答えたのを覚えています。
当時はコミュニティで参画するのが前提で、 個人での出展は想定されていなかったようです。

それが今では各地のOSCに「(個人)」と記された 出展者が見られるようになりました。
// もちろん一人コミュニティの方も多いのですが。

個人であっても、OSC で活動の成果が発表できることを 提案できたのではないかと思います。

隠居

残念ながら、今回の出展で「隠居」することにしました。
偶然、東京への転勤も決まりましたし。。。

今後は、一参加者として陰ながらオープンソースカンファレンスの発展を 応援できればと思います。

本当にありがとうございました。





KANSAI OPEN FORUM 2015 ブース完成 #KOF2015
ハックの記録
LinkStation/玄箱 をハックしよう

ツイート Tweet to @yasunari_y @yasunari_yをフォロー

Copyright (C) 2003-2017 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市