分解 / disassemble

LS-QL

LS-Q1.0TL/R5 が発表されて4ヶ月半、 もう誰かハックしてるだろうと思って検索してみたけど 見つからない。
おまえら、ちゃっちゃとハックせ~よ。

3日おあづけを食らったがようやく時間を取ったので 最初の一歩、分解してみた

フロントパネルをはずす

磁石でくっついているだけなので、 フロントパネル横のすきまに爪をいれて引っ張ればすぐにハズレる。
磁石はフロントパネル側に付いている。 フロントパネルの置場所、置いた後の扱いに注意要。

HDD をはずす

レバーを左にずらして、手前に引けば、引き出せるようになる。

HDD は SAMSUNG HD103UJ

カバーをはずす

リアパネルの4本のネジをはずし、
カバーを少し後に引いてから上に持ち上げるとハズレる。
昔の ATX ケースの要領。

向かって右側にメインボードが立っていて、部品面が見えている。
最近の機種にしては、すごく大きい。
下の方にシリアルらしき、いつもの4連スルーホール \^_^/

メインボードは、このままネジをはずしただけでは取り出せそうにない。

フロントパネルをはずす

磁石がくっついている黒い皿ネジネジ4本をはずし、 左右の爪を押し込めばフロントのプラスチック部品がハズレる。

ハズレ。
フロントパネル裏の鉄板は底面から折り曲げられていて、 はずせない。
もどす。

リアパネルをはずす

リアパネル上方、ファンの上の小さめの皿ネジを2本はずし、
リアパネル下方側面のネジを左右各1本をはずし、
リアパネル下方底面のネジを1本をはずすとリアパネルがハズレる。

ファンのケーブルはコネクタをはずすと取れる。

メインボードをはずす

ネジを6本はずし、引っ張ればはずれる。

感想

分解はすごく簡単。
はめ込みがないので、爪を折る心配もなし。

LS-QL
バッファローダイレクト
楽天市場
amazon
livedoorデパート
Sofmap
バリューモア
Yahoo!ショッピングトップ
パソQ
ムラウチドットコム


initrd に telnet
ハックの記録
LinkStation/玄箱 をハックしよう

メインボード / Main board

Copyright (C) 2003-2009 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市