停電

HomeServer

今朝 6:35 頃停電が発生した。
最初、ブレーカが落ちたのかとブレーカボックスを見に行ったが どれも落ちておらず、 サーバラックの UPS がピッピッ鳴り出したので停電と気が付いた。
瞬断ではない停電は久しぶり。
西山の変電所の配線ミスによる停電以来か。。。って10年ぐらい前? (検索したら 1999 年 10 月 27 日だった)

UPS のバッテリ持続時間が心配なので、 外向きサーバの 2 台の LinkStation のうち サービスに影響が少ない一台(外向きサブサーバ)をシャットダウンした。 単純計算で UPS のバッテリは 2 倍持つはず。
出勤前の支度で忙しい時間帯なので、 すぐ復旧するだろうとそれ以外特に何もしなかった。

5 分経過しても回復せず。。。。
このまま復旧せずに出勤すると 今日一日サービス停止だなと思っていたら、6:45 頃回復。 約 10 分間の停電であった。

シャットダウンした外向きサブサーバを起動するために サーバラックのところに行って、 外向きメインサーバまで落ちていることに気が付いた。
UPS のバッテリは 10 分間持たなかったことになる。

外向きメインサーバ、外向きサブサーバ、ビデオ録画サーバの電源を投入、 動作確認もせずに出勤した。
通勤中に確認した範囲では、外向きメインサーバ、外向きサブサーバは 正常に動作している。

さて、UPS のバッテリが 10 分持たないのはちょっとショック。
(って、UPS 買ったときにそれぐらい把握しとけよな)
今回は出勤前で家にいたのでサブサーバをシャットダウンできたが、 家にいないときに停電が発生すると 2 台とも動作しているので 5 分も 持たないことになる。

今は一部の HUB や ローカルルータを UPS につないでいるが、 内部向けの機器は UPS 給電下からはずすことにする。
焼石に水だろうけど。





debian 化(14)md の様子を見る
ハックの記録
LinkStation/玄箱 をハックしよう

回線工事

Copyright (C) 2003-2008 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市