HS-DHGL:分解


まだ電源を入れさえしていないのに分解してみた。

違う金型のフタ

底面の2本のビスをはずし、 向かって左+底面(フタ?)をはずして気が付いた。
爪がひとつない。


手前が LS-GL のフタ、奥が HS-DHGL のフタ。
赤丸部分、 LS-GL には(折れてしまっているが:汗)爪があったのに、 HS-DHGL には爪がない。

電源も違う

HDD が取りつけられているシャーシをはずしてみた。


左が HS-DHGL, 右が LS-GL。
電源に開いている穴の塞がり方が違う。
小さい方の穴は、フタの爪が入る部分。

マザーボードも違う

基本的には同じだが、


LS-GL は MVLS2-BA MADE IN JAPAN


HS-DHGL は MVLS2-BB MADE IN TAIWAN
'06 年第 46 週製造。できたてホヤホヤ

メモリも違う

乗っている部品も基本的に同じに見えるが、


SDRAM が NT5TU32M16AG から 6WD22 D9GMG(仕様不明)に変っている

HDD


HDD は Seagate Barracuda ST3320620AS

感想

色が違うだけで金型や中身は全く同じと思っていたのに、 微妙に違う。
マザーボードの生産工場が変ってシルク印刷が変更になったり メモリのチップが違ったりはまあわかるとして、 フタが変っているのは意外。
(私も爪を折ってしまったが:汗) 爪があると保守(分解)性に問題があった?
電源的な問題?

HS-DH320GL
楽天市場
Yahoo!ショッピング
somap.com
TSUKUMO ネットショップ
ValuMore!
ムラウチドットコム
アット・ニフティストア icon
Joshin web icon



HS-DHGL:外観
ハックの記録
LinkStation/玄箱 をハックしよう

HS-DHGL:電源 ON

Copyright (C) 2006 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市