Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新着順に表示][返信フォーム][この記事のスレッド][記事の削除・変更] [Home Page]

この記事のスレッドの最初は【No.6451】の投稿です

記事番号 【No.6451】
投稿者: ねこ丸
投稿日時: 17/06/24(土) 09:57:50
タイトル: こんにちは LS-QLのハック
コメント: 機種:LS-QL/1D
ファームウェア:1.11
ディストリビューション:(標準のもの)

2つやりたいことがあります。

1 ファームウエアというか 機能を LS-QVL/1D 相当にしたいと思います。

2 最初のHDDが250GBですが、追加のHDDはフォーマット認識するのに、
最初のHDDを入れ替えることが出来ません。

これらをするのにどのような tool が要りますでしょうか?
玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き などではどうでしょうか?
などでUSB3.0接続 Linux で操作できればと思っていますが、
Gparted Gdisk Fdisk などで操作をしたいと思います、他にはどのような方法がありますでしょうか?
#############
今までにした操作
はじめの1番をシステムHDD(SYD)と 新しいHDDを(SND)と呼びます。
これを入れ替えるときは
電源OFFにしてから入れ替え、のち電源NOにします、
エラーになるとOFFにできないためDCプラグを抜いてOFFにします、これで問題は起こっていません。

(SYD)(share入)を2,3,4に移して起動すると 共有フォルダ shareのフォルダが 入れたところに 勝手に作られました。
これのあるなしによって後の動作には関係しません。

(SND)はgptの未フォーマット、MBR(msdos)の未フォーマットのどちらでも同じ結果です。

フォーマットされたHDD(FMD)はmsdosですが、gptに変換しましても、結果は同じです。
512byte(レガシー)、4096byte(ATF)両方で同じ結果です。
調べると
(SYD)は ext3、linux-raid、拡張パーテーション、linux-swap、xfs という構成です。
(FMD)は不明、linux-raid、拡張パーテーション、linux-swap、xfs という構成で、
(SYD)の ext3、linux-raidをコピーしても同じ結果でした。

(SYD)を1、(SND)を2にしまして、2をフォーマット。
(SYD)を2、(SND)を1にしまして、1をフォーマット。
はじめ認識できなかった(SND)がフォーマットによって認識でき
(FMD)になって Linkstationからログインできて、
共有フォルダの作成、グループ管理、ユーザー管理、webアクセス、などができています。
上では1,2を書いていますが 3,4も同じ状態で、(SYD)を入れないと(FMD)だけでは起動できません。
(SYD)はどこのスロットに入れても同じでした。

RAID10 を設定して コピーされたと思い抜かずに解除しても(SYD)なしではやはり起動できません。
それではよろしくお願いいたします。




この記事のスレッド

★の赤文字はこの記事【No.6451】です

返信用投稿フォーム


記事番号【No.6451】に返信投稿する方は下にご記入の上送信してください
お名前:
タイトル:(変更可)
コメント: ↓引用が不要な場合は、適宜削除してください

削除用パスワード。コメントの変更および削除の際必要です
(半角英数字使用)

ボタンは1回だけ押して下さい。押した後にエラーになるかも知れませんが、おそらくちゃんと書込まれています。