Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
新着順に表示しています

17/06/28(水) 22:50:00 投稿者[ねこ丸] [No.6451]のスレッド内
【No.6452】 タイトル[Re: こんにちは LS-QLのハック]
>機種:LS-QL/1D
>ファームウェア:1.11
>ディストリビューション:(標準のもの)

>2 最初のHDDが250GBですが、・・・
>最初のHDDを入れ替えることが出来ません。

上記に対する自己レスです。
簡単に書きますと、フォーマットで作った新しいHDDの先頭パーテーションは、不明な形式ですので、
Linuxを使って[ mke2fs -j -I 128 /dev/sdb1]にてフォーマットして
保存しておいたデータをコピペします。
これだけで、起動可能なHDDに変わります。

面白いのは
フォーマット済みのHDDを再度フォーマットしますと、失敗と出ます。

17/06/24(土) 09:57:50 投稿者[ねこ丸] [No.6451]のスレッド内
【No.6451】 タイトル[こんにちは LS-QLのハック]
機種:LS-QL/1D
ファームウェア:1.11
ディストリビューション:(標準のもの)

2つやりたいことがあります。

1 ファームウエアというか 機能を LS-QVL/1D 相当にしたいと思います。

2 最初のHDDが250GBですが、追加のHDDはフォーマット認識するのに、
最初のHDDを入れ替えることが出来ません。

これらをするのにどのような tool が要りますでしょうか?
玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き などではどうでしょうか?
などでUSB3.0接続 Linux で操作できればと思っていますが、
Gparted Gdisk Fdisk などで操作をしたいと思います、他にはどのような方法がありますでしょうか?
#############
今までにした操作
はじめの1番をシステムHDD(SYD)と 新しいHDDを(SND)と呼びます。
これを入れ替えるときは
電源OFFにしてから入れ替え、のち電源NOにします、
エラーになるとOFFにできないためDCプラグを抜いてOFFにします、これで問題は起こっていません。

(SYD)(share入)を2,3,4に移して起動すると 共有フォルダ shareのフォルダが 入れたところに 勝手に作られました。
これのあるなしによって後の動作には関係しません。

(SND)はgptの未フォーマット、MBR(msdos)の未フォーマットのどちらでも同じ結果です。

フォーマットされたHDD(FMD)はmsdosですが、gptに変換しましても、結果は同じです。
512byte(レガシー)、4096byte(ATF)両方で同じ結果です。
調べると
(SYD)は ext3、linux-raid、拡張パーテーション、linux-swap、xfs という構成です。
(FMD)は不明、linux-raid、拡張パーテーション、linux-swap、xfs という構成で、
(SYD)の ext3、linux-raidをコピーしても同じ結果でした。

(SYD)を1、(SND)を2にしまして、2をフォーマット。
(SYD)を2、(SND)を1にしまして、1をフォーマット。
はじめ認識できなかった(SND)がフォーマットによって認識でき
(FMD)になって Linkstationからログインできて、
共有フォルダの作成、グループ管理、ユーザー管理、webアクセス、などができています。
上では1,2を書いていますが 3,4も同じ状態で、(SYD)を入れないと(FMD)だけでは起動できません。
(SYD)はどこのスロットに入れても同じでした。

RAID10 を設定して コピーされたと思い抜かずに解除しても(SYD)なしではやはり起動できません。
それではよろしくお願いいたします。



16/11/27(日) 13:28:29 投稿者[simu] [No.6048]のスレッド内
【No.6435】 タイトル[Re: 超高速モデル LS401D>>>から割り出来ず]
>本日、到着しました〜
>
>殻割りできました。
> 底面のBUFFALO INC.の"INC"のちょっと下にネジが一本隠れています。
> それをはずして、後は右手で上面と底面を掴み、左手で左右面を掴んで
> 引けば開きます。
ネジは見当たりませんが何処に隠れているのでしょうか。教えていただきたいのですが。

16/11/27(日) 13:15:05 投稿者[simu] [No.6048]のスレッド内
【No.6434】 タイトル[Re: 超高速モデル LS401D>>>から割り出来ませんでした]
>本日、到着しました〜
>
>殻割りできました。
> 底面のBUFFALO INC.の"INC"のちょっと下にネジが一本隠れています。
ネジは見当たりません。従って〜割りできないのですが・・・。品物が違う物なのでしょうか。

16/04/11(月) 04:21:00 投稿者[名無し] [No.6399]のスレッド内
【No.6426】 タイトル[Re: jessieが起動しなくなってしまいました(解決済)]
>以前にwheezyからjessieにアップデートした際に、udevが必要な機能を
>有効にしてカーネルをコンパイルしなおし、

エラー無くjessieにアップデートするために
「この通りにすれば誰でもカーネルをコンパイルできる」といった手順を教えてください。

16/03/26(土) 14:53:50 投稿者[MCtek] [No.6399]のスレッド内
【No.6425】 タイトル[jessieが起動しなくなってしまいました(解決済)]
以前にwheezyからjessieにアップデートした際に、udevが必要な機能を
有効にしてカーネルをコンパイルしなおし、udevを除外せずにアップデート
して調子よく動いていたのですが、先月あたりにリブートしたところ、
立ち上がらなくなっていました。

同じカーネルを利用して、wheezyの起動はOK、新規でjessieをインストール
した場合は起動しない、動作しているwheezyからjessieにアップデートしても
起動しなかったので、仕方なくシリアルコンソールをつけてみたところ、

systemd[1]:Failed to mount tmpfs at /sys/fs/cgroup: no such file or directory.

で止まっていました。やっぱりSystemDか〜と思いつつ
General setup -> Automatic process group scheduling
に[*]をつけてカーネルをコンパイルしてやったら起動しました。
1ヶ月悩むより先に15分ハンダごてを握るべきだったな、と反省。

16/03/03(木) 06:48:07 投稿者[hide] [No.6422]のスレッド内
【No.6422】 タイトル[LS-CLの電源投入後の挙動について]
機種:LS-CL(基盤型番:MVKKT-CA)
ファームウェア:1.11
ディストリビューション:標準ファーム

板汚しになるかもしれませんが、お知恵を拝借させてください。

LS-CLを標準ファームで2年ほど使っておりましたが、ある日突然赤LEDが
7回点滅(HDDが見つからない)と言った事象になっています。
早速分解して確認したところ、サムスンのHD10HI(5400rpm)が入っていました。

最初HDDが悪いのかな?と思い、PCに接続しcristal disk infoで見る限り異常なしの状態でした。

再度LS-CLに戻し電源投入のプロセスを確認すると、HDDのスピンアップ後に
ヘッドのトラッキング動作をする際にHDDの電源が落ちることが分かりました。
試しに他の7200回転のHDD(WD BLUE)を組み込んで起動すると、スピンアップも
全然する様子もありません。

基盤上の電解コンデンサー(SANYO)のがダメになったかと思い、ルビコン製の16V470uFのものを並列で繋げても事象変わらずでした。

12V系の何処かの部品が劣化しているのかと思い、色々調べてはみたものの全く分からずです。

こんな事象はどなたか経験されていないでしょうか?
また解決方法を見出す方法はありますでしょうか?

皆様のお知恵を拝借致したくお願い申し上げます。

15/12/08(火) 18:17:57 投稿者[INFINITI] [No.6399]のスレッド内
【No.6399】 タイトル[jessieへアップデートしてみました]
LS410Dをwheezyからjessieにアップデートしてみました。
やはりudevでエラーなんですが、

Since release 198, udev requires support for the following features in
the running kernel:

- inotify(2) (CONFIG_INOTIFY_USER)
- signalfd(2) (CONFIG_SIGNALFD)
- accept4(2)
- open_by_handle_at(2) (CONFIG_FHANDLE)
- timerfd_create(2) (CONFIG_TIMERFD)
- epoll_create(2) (CONFIG_EPOLL)

Please upgrade your kernel before or while upgrading udev.

これって、これらを有効にしてカーネルを再コンパイルしろってこと?
とりあえず山下さんと同じくudevをアップデートから除外して終了したのですが、なんか気持ち悪い。
次にハマったのがApache。
CGIが動かないし、ベーシック認証を設定するため.htaccessを有効にするとエラーが出る。
結局原因はcgi_moduleとauthz_groupfile_moduleがロードされていなかった。
Apacheが2.4になって設定方法がいろいろ変わっちゃってワケがわからず、こんなことに2日も悩んでしまった。

15/10/06(火) 04:16:51 投稿者[はちみつメロン] [No.6314]のスレッド内
【No.6316】 タイトル[Re: 最近更新されていないですね]
>といいつつ、昨日は HS-DHGL が起動しなくなり、
>試行錯誤しながら電源故障であることを突き止め

たぶん例のコンデンサが逝っちゃうヤツですね。
ウチでも以前HS-DHGLとLS-GLを合わせて3台使用していたのですが、
そのうちの1台が壊れたので3台ともコンデンサを交換したことがあります。


15/10/05(月) 21:39:36 投稿者[山下康成] [No.6314]のスレッド内
【No.6315】 タイトル[Re: 最近更新されていないですね]
ご覧頂き、ありがとうございます。
最近、新機種も新しいファームもそれほどでなくなり、
モチベーションが下がってしまっています。

といいつつ、昨日は HS-DHGL が起動しなくなり、
試行錯誤しながら電源故障であることを突き止め
玄箱Pro から電源を移植して復活させたりしていました(笑