Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.5710】の中の記事をすべて表示しています

【No.5710】のスレッド
10/04/12(月) 01:46:32 投稿者[INFINITI] [No.5710]のスレッド内
【No.5710】 タイトル[シリアルコンソール用コネクタ] この記事がスレッドの最初です
はじめまして、LinkStationのハックは今年になって始めたばかりの初心者ですが、よろしくお願いします。
ところで、シリアルコンソールのコネクタなのですが、こちらで紹介されているようにUSBケーブルを改造して作成していらっしゃる方が多いと思います。
でも私は、USBコネクタの端子が等ピッチで並んでいないのが何となく気に入らず、他に良いものはないかと探した結果ISAスロット用のコネクタを使用しました。
大昔に使用していたマザーボードから外したコネクタを、4端子分切り出したものです。
ちょうどピッチが0.1インチで、長さもLS-GLやHS-DHGLの後期モデルにはピッタリの長さです。
余ったコネクタは最近まで放置してあったのですが、ハックキットをいただいたお礼に山下さんにお譲りしようと思い、残り全部を4端子分ずつ切り出し山下さんにメールしました。
ところが、「ぜひ、ご自身の成果として発表、活用下さい。発表や客寄せ(笑)にHackBBS を使ってもらっても結構ですし。」とのことで、こちらのBBSで配布させていただくことにしました。
配布できる数量は13個です。無料での配布になりますので、返信用の封筒を送っていただいた方に返送させていただく形での配布を考えております。
欲しい方は、メールアドレスを記入の上この投稿にレスしてください。追って連絡差し上げます。
希望者多数の場合は先着順とさせていただきます。
最後に確認のために書いておきますが、使用したコネクタは新品ではありません。古いマザーボードから取り外したものです。
切り出しには自作のNCフライスを使用しましたが、多少ヤスリなどで横幅の修正が必要なものがあるかもしれません。
切り出しの際に溶けた樹脂が、多少バリのように残っているものがあるかもしれません。

山下さんへ。
こんな感じでよろしかったでしょうか?初心者が偉そうにすみません。