Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.553】の中の記事をすべて表示しています

【No.553】のスレッド
04/05/15(土) 14:08:02 投稿者[CVLaser] [No.553]のスレッド内
【No.553】 タイトル[Webminで"何か"設定したらtelnetできなくなってしまいました] この記事がスレッドの最初です
玄箱をHackkitを使用してVine化に成功しました。
sambaも導入し、Windows端末から玄箱内のあるフォルダにファイルをコピー、削除等できました。
ところが、自分が作成したフォルダにファイルをコピーできなかったいろいろ調べようと思いました。

Webminを導入し、自分が作成したフォルダのアクセス権など(他 Samba Users他)いじった(どこをどういじったかわからなくなってしまいました)ところしばらくしてWindows端末から玄箱に telnetできなくなっていたことに気づきました
どのあたりから調べたらいいでしょうか?どなたかご教授いただけないでしょうか?

またそもそもsamba 上のフォルダにアクセスする際、
ユーザ名: コンピュータ名\ユーザ名
パスワード:
となり、以前と変わってしまいました。


04/05/16(日) 00:04:17 投稿者[TSB] <http://teamsinzi.zive.net/kuro-box/memo.txt> [No.553]のスレッド内
【No.556】 タイトル[Re: Webminで] 【No.553】に対する返信
>Webminを導入し、自分が作成したフォルダのアクセス権など(他 Samba Users他)
>いじった(どこをどういじったかわからなくなってしまいました)ところしばらくして
>Windows端末から玄箱に telnetできなくなっていたことに気づきました
>どのあたりから調べたらいいでしょうか?どなたかご教授いただけないでしょうか?

私も玄箱をWebminで管理している一人です。レスポンスに問題ありますが(汗

パスワード等で蹴られるのか?まったく繋がらないのか?どちらでしょう?
まったく繋がらないのであれば、/etc/inetd.conf 経由でtelnetができなくなっている可能性が高いと思います。
telnetの前に#がついている等。

SSHを入れてあるなら直接/etc/inetd.confを編集してください。
無いのであれば、webmin→その他→ファイルマネージャーで編集できるかと思います。(私の場合文字化けして使い物になりませんが・・・)
その後、webmin上からinetdの再起動をするか、玄箱の再起動でOK。

複数の原因が考えられますので、当てはまらないかも知れませんが、思ったのでとりあいず・・・。


>またそもそもsamba 上のフォルダにアクセスする際、
>ユーザ名: コンピュータ名\ユーザ名
>パスワード:
>となり、以前と変わってしまいました。
WindowsXPだとそうなりますね。ユーザ名だけでもアクセスできると思います。
理由は知りませんが、OSの仕様ということで気にしなくてもよいと思います。

04/05/19(水) 01:27:39 投稿者[CVLaser] [No.553]のスレッド内
【No.579】 タイトル[Re: Webminで] 【No.556】に対する返信
>パスワード等で蹴られるのか?まったく繋がらないのか?どちらでしょう?

TeraTermを起動しサーバのIPアドレスを指定後、ログインID参照画面も出ず、つながらず、TeraTermが終了してしまいます。

>まったく繋がらないのであれば、/etc/inetd.conf 経由でtelnetができなくなっている可能性が高いと思います。
>telnetの前に#がついている等。
>SSHを入れてあるなら直接/etc/inetd.confを編集してください。
>無いのであれば、webmin→その他→ファイルマネージャーで編集できるかと思います。(私の場合文字化けして使い物になりませんが・・・)
>その後、webmin上からinetdの再起動をするか、玄箱の再起動でOK。

telnetは # でコメントアウトされておらず下記のとおりでした。

telnet stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd in.telnetd

一方SSH/Telnet ログイン メニューではしばらくすると
Not Connected. Offline になってしまいます。

>複数の原因が考えられますので、当てはまらないかも知れませんが、思ったのでとりあいず・・・。
>
>
>>またそもそもsamba 上のフォルダにアクセスする際、
>>ユーザ名: コンピュータ名\ユーザ名
>>パスワード:
>>となり、以前と変わってしまいました。
>WindowsXPだとそうなりますね。ユーザ名だけでもアクセスできると思います。
>理由は知りませんが、OSの仕様ということで気にしなくてもよいと思います。

ありがとうございました。う〜んまだ悩みどころです。

04/05/19(水) 19:51:31 投稿者[TSB] [No.553]のスレッド内
【No.584】 タイトル[Re: Webminで] 【No.579】に対する返信
telnetdを設定する項目はwebminに無いようです。
inetdの設定があっているのであれば、対処法がわかりません。
さじ投げて申し訳ありません。

状況がいまいち理解できませんが、他のログイン手段SSHや、コンソール接続ができないのであれば入れなおしたほうが早そうですね(汗