Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.5204】の中の記事をすべて表示しています

【No.5204】のスレッド
08/10/03(金) 21:55:18 投稿者[たろう] [No.5204]のスレッド内
【No.5204】 タイトル[LS-GLをデータ置き場として使う際の注意点] この記事がスレッドの最初です
Hackとかの質問ではない(書籍を何冊か見てみましたが私には難しそうなので)のですが、多くのLinkStationユーザーの方が見ていらっしゃると思い書かせていただきます。

LS-GLを使っています。
今までは、たいして重要ではないデータを事務所の複数台のPCからやりとりする程度で使っていました。
Web製作をしているのですが、今後重要なデータなどもLS-GLで共有していこうと考えています。(外向きサーバーとして使用しません)

LinkStationはセキュリティにあまり強くないというのをどこかで読んだような気がするのですが、これだけは注意しておいたほうがいい、設定しておいたほうがいい(ルーターの設定になるのかな?)といった項目はあるのでしょうか?

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

機種:LS-400GL
ファームウェア:1.15
ディストリビューション:

08/10/04(土) 02:50:43 投稿者[木箱] [No.5204]のスレッド内
【No.5205】 タイトル[Re: LS-GLをデータ置き場として使う際の注意点] 【No.5204】に対する返信
> LinkStationはセキュリティにあまり強くないというのをどこかで読んだような気がするのですが、これだけは注意しておいたほうがいい、設定しておいたほうがいい(ルーターの設定になるのかな?)といった項目はあるのでしょうか?

> 機種:LS-400GL
> ファームウェア:1.15

1.15なら致命的なセキュリティホールの問題はありませんが、外部公開しないなら
ルータ等でポートフォワードしない設定(ステルスが理想)にしておきましょう。

ちなみに、標準構成よりもハックキットの方がセキュリティは強くなります。

# KURO-BOX/PROXは出ませんかねぇ?ウチのは自前でX化(しかも12V単電源)しましたが!

08/10/10(金) 23:44:30 投稿者[たろう] [No.5204]のスレッド内
【No.5209】 タイトル[お礼+LS-GL→HS-DHGLについて] 【No.5205】に対する返信
遅くなりましたがどうもありがとうございました。
ルーターの設定を再確認してみようと思います。

ところで、先述したとおりLS-GLを使っているのですが、比較的簡単な作業(?)でHS-DHGLにできるというのを発見しました。

HS-DHGLの最大のメリットはDLNAやプリントサーバーに対応してるとのことで、LS-GLよりも幅広い使い方ができるのでは?と思いました。(iTunesサーバーとして使えるのが便利そう)
そこで、LS-GLとHS-DHGLのサイトを見比べていたのですが、LS-GLは比較的頻繁にファームのアップデートがされているようで、HS-DHGLはその逆のようですね。
LS-GLではスリープ機能を使っているのでHS-DHGLにはスリープ機能がないっていうのがデメリットだなぁと思っていたのですが、先ほどサイトを見たら似三日前にHS-DHGLのファーム更新されていたようです。
今回のファーム更新でスリープ機能が追加されたとのことなので、HS-DHGL化してもいいのかな?って思いました。

使用用途によるんでしょうが、LS-GLをHS-DHGL化するメリット(したほうがいい)とかあるのでしょうか?

かなり長い文章になりましたが、ご意見いただけるとありがたいです。
それではよろしくお願いします。

08/10/11(土) 00:18:12 投稿者[木箱] [No.5204]のスレッド内
【No.5210】 タイトル[Re: LS-GL→HS-DHGLについて] 【No.5209】に対する返信
まず、GLのDHGL化ですが、GPLでないソフトがあるので、ソフトのライセンスは平気ですか?

あとは
http://www.yamasita.jp/linkstation/hacknokiroku.html
のDHGLの項目を参照下さい。

08/10/11(土) 01:32:10 投稿者[たろう] [No.5204]のスレッド内
【No.5211】 タイトル[Re: LS-GL→HS-DHGLについて] 【No.5210】に対する返信
>まず、GLのDHGL化ですが、GPLでないソフトがあるので、ソフトのライセンスは平気ですか?
前回に引き続き素早い返答感謝します。
正直コンピュータ関係にあまり詳しくない(いちおコンピュータでご飯食べてるんですが、お恥ずかしいです)ので、詳しくはわかりませんがLS-GL→HS-DHGLに関していろいろサイトを見ていたときに、DLNAにはお金を(どこかに)払うことが必要で、その金額が販売価格の差というのを見たのですがそのことでしょうか?

そのサイトでは確か価格差が1000円と書いていたように記憶しているのですが、便利になるのであれば1000円程度なら払ってもいいと思います。
とは言え、こういうのを後払いすることはできるのでしょうか?

>http://www.yamasita.jp/linkstation/hacknokiroku.html
>のDHGLの項目を参照下さい。
ざっくと目を通してみましたが、いまひとつわかりませんでした。

08/10/11(土) 18:35:01 投稿者[木箱] [No.5204]のスレッド内
【No.5212】 タイトル[Re3: LS-GL→HS-DHGLについて] 【No.5211】に対する返信
> そのサイトでは確か価格差が1000円と書いていたように記憶しているのですが、便利になるのであれば1000円程度なら払ってもいいと思います。
> とは言え、こういうのを後払いすることはできるのでしょうか?

バ社がGL→DHGLの有償アップグレードパスを用意していないため、このようなアップ
グレードは(公式には)できません。どうしてもなら、バ社に直接相談して下さい。
非公式(別途ライセンス要)なら...
・ハックの記録(例のURL)
・http://www.yamasita.jp/cgi-bin/BBS/eztree.cgi?action=view&view_num=5199
を参照下さい。それでも解らないようでしたら行わないで下さい。


現実的な案ですが、他のDLNAサーバを入れるのはいかがでしょう?

08/10/13(月) 22:22:22 投稿者[たろう] [No.5204]のスレッド内
【No.5215】 タイトル[Re: Re3: LS-GL→HS-DHGLについて] 【No.5212】に対する返信
>> そのサイトでは確か価格差が1000円と書いていたように記憶しているのですが、便利になるのであれば1000円程度なら払ってもいいと思います。
>> とは言え、こういうのを後払いすることはできるのでしょうか?
>
>バ社がGL→DHGLの有償アップグレードパスを用意していないため、このようなアップ
>グレードは(公式には)できません。どうしてもなら、バ社に直接相談して下さい。
>非公式(別途ライセンス要)なら...
>・ハックの記録(例のURL)
>・http://www.yamasita.jp/cgi-bin/BBS/eztree.cgi?action=view&view_num=5199
>を参照下さい。それでも解らないようでしたら行わないで下さい。
>
>
>現実的な案ですが、他のDLNAサーバを入れるのはいかがでしょう?