Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.3733】の中の記事をすべて表示しています

【No.3733】のスレッド
06/03/03(金) 17:34:42 投稿者[saima ] <http://www.wind-flavor.net/wfblog/saima.cgi> [No.3733]のスレッド内
【No.3733】 タイトル[HD-HLAN V2.xではどこまでできますか?] この記事がスレッドの最初です
機種:LinkStation HD-160LAN
ファームウェア:Ver.2.27β1
ディストリビューション:VineLinux

始めまして。
初歩的な質問だとは思いますが、どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします。

どうやら私はHD-HLAN V2.xを購入してしまったようで、(ファームウェアのバージョンは、アップデートして、Ver.2.27β1になっています。)ハックキットが使えないらしいのですが、この機械ではどこまで出来るのでしょうか?

出来れば、メールサーバを動かしたいと思っているのですが、可能でしょうか?
今ここのレスの「★【No.2863】nak inetd.confが無い」を参考にtelnetを開こうかと思っていますが、これも可能なんでしょうか?

最終的に迷っているのは、この機械をいじって、メールサーバや外向けに開くapacheなどが動かすことが出来るのか、または壊す前に素直に諦めて、玄箱を購入した方が良いのか、その判断をし兼ねています。

同じ様な機械を購入された方、お手数ですが、ご教授いただけないでしょうか?

06/03/03(金) 23:12:34 投稿者[なす] [No.3733]のスレッド内
【No.3735】 タイトル[Re: HD-HLAN V2.xではどこまでできますか?] 【No.3733】に対する返信
なすです。同じ機器を購入したものではありませんが。

http://www.yamasita.jp/linkstation/analysis/hardware.html
にあるように、CPUがPowerPCでなくMIPSなのがネックです。

過去の蓄積情報はほとんど役に立たず、すべて自力で解決する覚悟がいると思います。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/MIPS-HOWTO.txt
http://www.debian.org/ports/mips/index.ja.html
とかの情報を参考にしてやりきれる自信が無ければ、深入りしないのが得策でしょう。

海外ではhttp://linkstationwiki.org/Projects/OpenLink
などに、フルアクセスできるようにしたファームウェアのセットがあるようですが、そこにディストリビューションを入れるのは一苦労でしょう。

他の人の経験や蓄積を活用できなければ、何かとつらいと思います。
すべて自力解決する覚悟が無ければ、MIPSには深入りしないほうが得策と思います。

06/03/04(土) 02:18:20 投稿者[saima ] <http://www.wind-flavor.net/wfblog/saima.cgi> [No.3733]のスレッド内
【No.3736】 タイトル[HD-HLAN V2.xではどこまでできますか?] 【No.3735】に対する返信
迅速なご返答感謝致します。

>CPUがPowerPCでなくMIPSなのがネックです。

いっ??CPU自体が違うのですねぇ。どうりで基板にはPowerPCの文字が見当たらないはずです。

>過去の蓄積情報はほとんど役に立たず、すべて自力で解決する覚悟がいると思います。
>すべて自力解決する覚悟が無ければ、MIPSには深入りしないほうが得策と思います。

正直、前人未踏なハックには興味津津ですが、私のレベルではどうも目的まで時間が掛かりそうですし、その前に機械を壊してしまっても、お話にならないし、別途HDも購入したことですので、諦めて玄箱を新たに購入することにします。

初歩的な質問にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。