Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.3274】の中の記事をすべて表示しています

【No.3274】のスレッド
05/11/16(水) 16:26:40 投稿者[「玄箱をハックしよう!」購入者] [No.3274]のスレッド内
【No.3274】 タイトル[ハック de 録!! アンインストール] この記事がスレッドの最初です
ハック de 録!! のアンインストールはどのようにすればよろしいでしょうか?
手順などないでしょうか

05/11/27(日) 06:23:12 投稿者[へいはち ] [No.3274]のスレッド内
【No.3351】 タイトル[アンインストーラーはありません……、が] 【No.3274】に対する返信
 当方、アンインストールを実際に試みたことはないですが、本家のほうのファームのバージョンに追従させるために、バージョンアップを試みて、そのとき色々と得たものがありますので、手順となるものを書いてみます。


 まず、hack de 録!!を起動させないだけであれば、/etc/rc.d/rc3.d/にある、以下に該当するシンボリックリンクを消せば済みます。

*apservd
*pcastd
*epg
*thttpd


 HDD上からすべてのファイルも完全に消そうという場合には、インストーラーによってコピーされたファイルのリストを取得する必要があります。
 ファイルリストが取得できましたら、それを一つずつ手作業で消してゆくなり、スクリプトを書いて一気に消すなりすれば、インストール前の状態にだいたい戻るはずです。
(実際には/devやら、/libやら、/etcやらに若干のゴミが残りますが。まあ問題ないです)

 ファイルリストを取得する方法ですが。
 まずひとつめが、hack de 録!!インストーラーの中に、コピーするファイルリスト(hackderokkufil)があるので、それとインストールに用いたファームウエアとを比べて照らし合わせる方法です。ただこの方法はファームウエアの書庫を開けないと使えません。

 もうひとつの方法として。
 インストーラーを実行したときに、どのファイルをコピーしているのかのログが出てきます。そのログを取得するという方法です。
 もういちどインストール作業を行って、そのときにログを取ります。

 ./hackderokku.sh >/tmp/install_logfile 2>&1

 のようにやれば、たぶん、ログが取れるはず。


 なお、上記のようにして取得した「削除すべきファイルのリスト」をここに書かないのは、べつに嫌がらせをしているわけではなくて、使用したファームウエアのバージョンによって、ファイル構成が違ってくるからです。
 当然、消すべきファイルも違ってきますので。