Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.2780】の中の記事をすべて表示しています

【No.2780】のスレッド
05/07/13(水) 19:29:29 投稿者[オメガドライブ] [No.2780]のスレッド内
【No.2780】 タイトル[HGLANに、まっさらなHDを換装したい] この記事がスレッドの最初です
はじめまして。
このBBSの過去ログは、タイトルで判別できる範囲内では読んでみたのですが、方法が2種類あるようなので、改めて質問させていただきます。

タイトルの通り、HG300LAN(非ハック)のハードディスクを新しいもの(未使用品)に交換したいと思っています。
(騒音がひどくて・・・)

で、BBSの過去分を読ませていただいたところ、
No.557 別のLinuxマシンに接続し、マジックナンバーを変更し(以下略)
No.2693 Win2kマシンでパーティションを削除し(以下略)
の2種類があるのですが、どちらの操作をすべきでしょうか?
(Linuxマシンが手元にありませんので、前者の操作が必要なら諦めるしかないのですが)

また、ハックしていない状態であることも関係するのでしょうか?
現在と容量が違うHDを接続する場合、何か操作に差はありますでしょうか?

的外れな質問をしていたらお許しください。

よろしくお願いいたします。

05/09/05(月) 22:04:00 投稿者[鈴木 博士 ] [No.2780]のスレッド内
【No.2960】 タイトル[Re: HGLANに、まっさらなHDを換装したい] 【No.2780】に対する返信
>はじめまして。
>タイトルの通り、HG160LAN(非ハック)のハードディスクを新しいもの(未使用品)に交換しました。
>(Linuxマシンが手元にありませんので、WINでやれる方法を模索した結果です。
>WINXPで新品のHDを初期化する。あまり意味がないかもしれませんが?
ちなみにNTFSで初期化しました。
>HGLANに組み込みましょう。
>BUFFALOのHPからHD-HGLAN FWUpdate 145 をダウンロードします。
>まず、IP設定ユーティチリティーを起動します。
>表示はHDHGLAN-EM になってワークグループの欄が空白のため設定画面が表示できません。しかし、上記のファームフェアをアップデートすることによりなぜか、元どうりになってしまいました。2,3度のトライは必要です。LInaxでの理由はわかりかねます。あくまで結果報告です。 

>よろしくお願いいたします。

05/07/14(木) 23:42:56 投稿者[山下康成] <http://www.yamasita.jp> [No.2780]のスレッド内
【No.2782】 タイトル[Re: HGLANに、まっさらなHDを換装したい] 【No.2780】に対する返信
>No.557 別のLinuxマシンに接続し、マジックナンバーを変更し(以下略)

こちらは、現状設定等をそのまま移したい場合。

>No.2693 Win2kマシンでパーティションを削除し(以下略)

こちらは、全く新規にインストールする場合
です。

>の2種類があるのですが、どちらの操作をすべきでしょうか?

どちらがしたいかによると思います。


・今 LinkStation 上にあるファイルを Windows マシンに全部バックアップ
・新規インストール
・バックアップから戻す
がすっきりしていいのではないかと思います。
オリジナルのHDDにも手を入れなくて良いですし。

05/07/15(金) 00:34:57 投稿者[オメガドライブ] [No.2780]のスレッド内
【No.2783】 タイトル[Re: HGLANに、まっさらなHDを換装したい] 【No.2782】に対する返信
ありがとうございます!
ハードディスクは安くなってきているとはいえ、試しにホイと買えるものではありませんので、買う前にお聞きすることができて助かりました。

今のところ、内向けのファイルサーバ&仲間内でのFTPサーバとしてしか使っておらず、たいした設定はしていないので、

>>No.2693 Win2kマシンでパーティションを削除し(以下略)
>こちらは、全く新規にインストールする場合

の方法でいきたいと思います。

今回は本当にどうもありがとうございました。

近々、玄箱にも手を出そうかと考えていますので、そのときはまたお世話になるかもしれません(笑)